22. 雨 降って 地 固まる 😞😰

” 口頭でなく 必ず 文面での 確認を ”
         よく 言われる けれど   意外と 難しい


       設備の 位置や 土間の 断熱材
引渡し後 アレッ?と 思っても 
       口頭での お約束      きっと 忘れて おられるだろう     
 



          不具合は 速やかに 対応 して下さった
          サービス 頂いた チェスターフィット
          棚板の 不具合 すぐ 直して下さった


   
          障子の 外枠、 自然ゆえの 黒い節
                        蜘蛛みたいな 形
          生産さん  「自分たちも 気になってました」
          すぐ 対応して 下さった


          「スミリンさんと 一緒でないと 
           家の中へ 入れないので  外で 待たせて 頂きます」
          職人さんも
          とても きちんと され、  さすが スミリンさん!    




暖かくて 遮音性高く 希望通りの 涼温房
きこりん とっても 素敵❗️



       💧       💧   💧       💧        💧




建物の まわり        大変なことに なっていた             



入居後 
初めて 雨が 降った夜              ( . ☂️☂️  長靴履いて ゴミ箱へ  ) 
貯水池?
奥一面、 庭の 半分が プールになった



数日後、 より 強い雨


       隣の 空地にまで 広がる プール   
          💧💧水 💧 水 💧水 💧💧
               今も 時折 フラッシュバック する 


       深夜、周りの お家は すでに 消灯、 
          月明かりもなく
       延長線継ぎ足した デスクライトと 懐中電灯
       写メ 撮れなかった
                よけい 記憶に 残ってしまう




別の日    だいぶ水が 引いた後
雨の後  いつものこと




2020年 6月下旬    植樹したけれど





施工会社から 何も 聞いてない


あぁ! そういえば
    『外構は  あとで』 って 仰ってた


       きっと 長期ビジョンで 考えて 下さってるのね


   雨 降って 地 固まる!  って 言うもの!





新居で 外構打合せ


           「境界に ブロック積むと 税金が かかる」


           「よかったですね。


            隣の土地を 買った人が 敷地をはっきりさせるため
                        ブロック 積まなければならない 」


我家が 境界に ブロック積む 必要なく 
              その分 負担もない との説明




お隣の 工事、 終わるのを 待つから
                外構は あとで なのね!
    ご配慮 ありがとうございます




雨のたび          貯水池プール 見ながら 
             揺るがぬ 信頼  









 











承知掃除の枠に