17 - ③ 地面は 続く 😞😓

我家に 何が 起きてるの?
叫んでも(心の中で)  何も 分からない
仕方ないから 学ぶしか。。



「素敵な お家が 出来るまで 💕」  アルバム 作ろうと思ってた
画像 いっぱい 残ってる
過去から  学ぼう!


いったい 何が 起きてるの?






”  基礎の位置を示し、水平な 下地を作るため
          基礎工事前に 設置される 捨てコンクリート ” 


その上に 防蟻剤パイプが 設置された


パイプ・捨てコンクリートの位置から 考えよう



2020年 2月   入居時の イメージ画


   ・基礎の真ん中まで あったのに、、 無くなってしまった 地面
   ・入居時から 2年以上 続く 大・冠水
   ・捨てコンに付いた 防蟻剤パイプ 
  


  





①   家屋 左側
    捨てコンクリートは 地面の中    だんだん 深くなって行く


  


基礎の 半分まであった 地面が 無くなった



無くなってしまった 地面。。。
雨水が 家屋に 近付かないよう、  庭を 低くしたの?
           
でも 地面は 続いてる


高い 地面の お隣り、  ますます 高くなった


雨水は 低い方へ 流れる
貯水池 出来た。。。






②    家屋 右側
     捨てコンクリートは 地面の上


数日後
地面が くっきり 綺麗に 高くなり、  パイプは 地面の中へ


    これが GL+100 と 思ってたけれど、、
               後から 付けた 盛り土 だった。。。





  盛ったり   ①   無くなったり


③ そのままだったり。。
  竣工したけど
       地面から パイプが 出てる 
  


  この上に 8cm厚さの ジャリを 敷く


  
        「パイプ 破れませんか?」     「大丈夫です」
        入居当時 的外れの 質問したけれど



今は 気になる
  「地面下の 基礎、 浅くて 大丈夫?  cm?」
               
2022年 今年4月
    震度1で 揺れたのは 画像の外壁、 室内部分
だから よけい  気になる




おうちは 暖かくて とても良いけれど、、、
     地震 大丈夫かな。。。。。