❣️ 守りたい❣️  大切な MY HOME 🏠

出来る事は すべて やった


          雨水排水 出来ますように❣️




だけど 


   胸に 刺さる   「 何したって 無駄!」 


   何のことか 分からなかったけど


         施工会社の おっしゃる通り かも 



後になって 
     異変に 気付くたび 


     何したって 無駄は このことかも。。。



建物左側  基礎まわりが 堀に なっていた




地面と ばかり 思ってた 基礎まわりは


        ガレキを 詰めた 40〜50cm幅の 「堀」だった


    極端に 下げた ゾーンを


         より 低く 掘り下げて 


            ガレキと ジャリを 詰め
               
            地表だけ セメントで 固めてる


                
    
    ⬇️ ⬇️    ⬇️   ⬇️    ガレキ  ⬇️  ⬇️

                ⬆️ セメント


 


雨で 濡れないよう セメントを 敷いて下さった と思ってたけど



昨年 2023年


   極端に 下げた ゾーンの


       セメントが 黒くなってきた


       しっとり 濡れている
  
   地面の 下から シミ出て 濡れている





下げた ゾーンから 離れた


    基礎右側、 玄関近くは 乾いてた


          地表の 色も 白っぽい 


けれど、、  


 




                 


最近 2024年 2月
       だんだん 黒くなって、 濡れてきた


地面の 下から 水が シミ出てる 


                                散水栓  ⬇️





雨水マス 並ぶ 家の 奥 (1、1m幅)


       極端に 地面を 下げた ゾーン


       どこが 地盤なのか 分からないほど
             大量の ジャリが 詰めてある


           




低い所に 雨水は 溜まる
    
     勝手に 極端に 地面を 下げることは  ❎❎




以下は
水没に 悩む 素人の 思い だけど


    雨水は 極力 建物から 遠ざけたほうが 良い



    極端に 下げた 地面を 


       より低く 掘り下げて           
     
            ガレキを 埋めるのは 🙅🆖


            ジャリを 詰めるのも 🙅‍♂️🆖



ガレキ・ジャリを 詰めると スキマ だらけ


              雨水は 容易に 流れ込む


 



     *    *    *    *    *





極端に 地面を 高く 上げたら、 どうなるの?




     すご〜い❣️


雨降って 地を 固めて下さってる 〜〜 


素晴らしい 庭を 造るための  壮大な 長期ビジョン❣️  


揺るがぬ 信頼・リスペクト   ひたすら 信じていた頃   




2020年 6月


建物右側の 外構工事が 始まった



大量の 真砂土を 投入


         道路と 逆勾配に なった



埋もれた 汚水マスは 継ぎ足した




暴風雨に 耐えるが
 水没は 想定してない マイコンガスメーター


地上50cmの 高さ だったのに。。 






道路に 沿って、低い方へ 流れていた 雨水は


        逆勾配の 地面に 堰き止められ 


        溜まるばかり、、

       
 




砂土の 盛り土


    あまりに 大量すぎて


3週間 秋晴れ  続いても   ベチャベチャ


    雨のたび ますます   ベチャベチャ 




1年後         
    砂土を 除去 して下さった


    



交通量多い メインストリートで 水没すると


目撃者も 多くなり
      貴重な ご意見 頂ける




逆勾配に する時は


     雨水排水 出来るよう


       前もって しっかりした 雨水処置 MUST



地面を 高くすると


    雨水は 堰き止められ、 行き先が 無くなる


勝手に 極端に 地面を 上げることは  ❎❎



     
     *    *    *    *    *




建物は 暖かくて 住みやすく とっても 素敵だけれど




①  震度1で 揺れるのは 怖い 😱 😱 😱


              くるくる 回るように 揺れる
         
           先週も 揺れた   壁 ガタン ‼️


  
  この🏠は
  
  地震エネルギーの 移動コースが はっきり 分かる
  
  実験映像のように 建物全体でなく、 


           コースに 沿った 部分が 揺れる
    
  何だか


      とっても 不思議




②  「ポコッ ポコン! パコッ ポコン」


  今なお 続く 地中音


      ガレキの 堀に沿って 聞こえてくる


      ジャリを 詰めた ゾーンから 大きな 「ポコ〜ン ポコッ」


  だんだん 広がり


  建物正面・右側からも 聞こえるように なった


               


  
   水の 移動
回るような 揺れ     


能登地震で 話題になった 「地下流体」


              気になる。。。