40. GL設定 低かったら、、😭😭😂

雨水排水 出来なくなる


雨水は 外に 出れなくて、   
                敷地内に 溜まってしまう


地盤は 粘性土
    雨水を 浸透しないから どんどん 溜まってしまう





雨が 溜まる    なんて、
   出て行けない なんて、、  以前🏠では 考えたことも なかった


建替えただけなのに、、
突然   
   どうして こんなことに、、😭😭😂 





     *     *     *     *     *





家を 建てる時 マンホールなどを  目印として 
        地面を どのくらい 高くするか 決める


雨水が 流れ込まないよう、 敷地地面を 高くする


    これが GL(グランドライン)


とっても 重要な  
        GL(グランドライン)




我家は GL +100
      道路より 100mm 高くした


      道路より 高いけれど
      お隣の 地面は、、  もっと 高かった




こんな 感じ   雨水が 溜まる


    お隣の 地面より 低いから 流れ込んで 来る 😭😭




「最初から 
     GL+200に しておけば 何も 起きなかったのに」


確かに‼️


     有識者に 教えていただいて 目から ウロコ 👀👀





「GL設定」  知ってる人のほうが 少ないのでは、、



住宅お困りの 相談コーナー 見ると


       ①「GL設定 低かったので 排水できない。


         地面の  嵩上げが 必要になった」
         「土」代の 負担を 求められました、 どうたらいいでしょうか?


基礎の時に 言って下さるなんて 
        とても 親切な 施工会社さん❤️ 


        基礎、根入れの 段階なら、 何とか やり直せる





建物が 建ってしまうと           




もはや 手遅れ。。。



           ②「GL設定 低かったので 排水できない。


             家のまわり グルッと 一周 
                   溝を掘って 排水させるしか」
             と 言われました。 どうしたら いいでしょうか?



自ら 言って下さる なんて 
          とても 親切な 施工会社さん🩷


          低い GLより 
          もっと 低い溝 掘って 
                   水を 寄せるしか ないのかも




我家🏠は      
     3年後になって     
            やっと 排水 出来るように なった



グルッと 🏠の周り   「溝」 だらけ



             昨今、 あちこちで 
                 経験したことないほど 雨量は 増大 ‼️
                         


             溝だらけの 我家       
             大丈夫かなぁ。。。









「超・重要な GL設定」からの 引用


    「建物プラン&配置と 敷地状態に マッチした GL設定」が
     必ず あります。


     その数値を 知るには


    外構の 仕上がりから 逆算  しないと いけません。


     ⚠️ 外構は あとで ⚠️


     こんな 返事が 返ってきたら 危険信号です。 


     笑うに 笑えないことに なって しまいます ”




笑うに 笑えない、、 笑うしかない 我家🏠 


こんなことに なるのは 
       我家が 最後になると いいな。。。