⑤ 着工前の方へ

主人の転勤で長い賃貸&社宅暮らし、念願の注文住宅でした。
趣味は国内外の住宅見学、家具照明壁紙ショールームはディズニーランド。
コルビュジェ好きの主人を横目に 希望は変遷してゆきます。
      フリフリ姫系、ナチュラル系、カブリオールのアンティーク系、、


辿り着いたのは実家でした。
シンプルモダンになりましたが、広縁や障子を多用し雰囲気は懐かしい実家。
涼温房は素晴らしく、さすが住友林業の家!
間取り、最後までこだわったキッチンも希望どおり!  大満足でした、、が
次々と異変が起こります。。。



🐜   新築5ヶ月 キッチンに 羽アリ出現
🍂   同時期   根腐れで枯れ果てる シンボルツリー


🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸 小豆サイズから堂々の殿様まで、大小入り乱れ飛び跳ねています。
           ゴミ箱・散水栓から🐸    
           家の基礎を這い上がる🐸    
           水まきで あちこちから飛び出す🐸
                                     🐸を踏まないよう、玄関出入りにご用心


「ポコン ポコッ」地中音、揺れる震度1、床下モヤ〜、浸透マスから水が溢れ出し、
褐色・オレンジ・白 色とりどりの床下大引き。。。etc.


自分の家なのに何が起きてるのか 分からない不安・心配
       どうしたらいいのか分からないもどかしさ


           
着工前、打合せ中の皆様!
こんな悲劇が起きないよう、着工前 施工会社に確認して下さい。
聞くのは10秒 湿地は一生 


    ①   雨水排水 出来ますか?
    ②   GL設定   現地確認されましたか?