⑥ ☀️☀️ 草抜き シュルシュル


2日続きの洗濯日和☀️☀️
見なきゃよかった床下湿度。 93%。。。。


雨水排水工事を終え 池・川・冠水は見なくなりホッとしていたのですが。。。
一番心配な床下湿度に変化なし。。。
雨続きの1週間は 床下湿度もず〜と HI 計測不能95%以上でした。。。


専門家に「粘性土が一度水を含んでしまうと、水を排出させるのは無理」
と聞いていました。
「水を加えた粘土から水が出てこないのと同じ」


          でも何とかしたかった。。
          我家を守りたい 😞😞😭😭😂
          2本も透水パイプ入れたのに 😂😂😞😭😭



湿地にも一つだけいいことが!
庭の草抜きの楽ちんなこと。


いつも地面が濡れていて柔らかいので、根っ子までシュルシュル手間いらず。





以前は 道路から一段上がって門を開けると中はほぼ平坦な地面でしたが
建替えたら 道路と逆勾配の地面になりました。


雨は道路に沿って低い方へと流れて行きます。
我家だけ地面の勾配が逆になってしまい 雨はどっちの方向へ流れたらいいの?


土地を逆勾配にすることはよくあるそうです。
           ただ必ずしなければならない、必須事項があります。   
雨水の排水処理をしっかりすること!
自然な水の流れをさえぎるからには 水をどのように排水するか最重要!




お母さん、大好きだった家なのに、、解体してしまってごめんなさい。
ご先祖様、日当たり風通しに恵まれ水はけ良い土地を 湿地にしてしまってごめんなさい。
旦那様、 長い間一生懸命働いてくれたのに、、こんな家を建ててしまってごめんなさい。