⑦ ☂️☂️ 長ぐつ履いて ゴミ箱へ

不安だらけのきこりんライフ  何とか解決しなきゃ!
        新築ライフ  エンジョイしなきゃ!


家屋自体は素晴らしく とても落ち着ける cozy こじんまりハウスです。
憧れのマラルンガは夢の彼方になりましたが、小さなリビング的な玄関土間は大正解!


当初 フリッツハンセンのアントチェアを置きたかったのですが
アントはキッチンの羽アリを思い出してしまうので
             販売再開されたドロップチェアになりました。
手持ちの古い家具や、思いがけず障子にぴったりでお気に入りのコーナーです。






はじまりは雨、2020年入居して初めての☂️ 異変が起きていました!


濡れないよう軒下を進み 奥に置いたゴミ箱へ、、行けませんでした。
お隣(空地)に接した 細長い庭の奥部分           
           庭の半分が一面の水溜り 大きな深い水溜り、まるで貯水池。


ゴミ箱行くのに 長ぐつ履かなきゃ。。


いつしか 四角い貯水池はその姿を変えます。
一番奥の部分に大きな凹みが掘られ、集中的に雨水が溜まるようになりました。


地面の高い隣地・ブロック塀・家屋 に囲まれた貯水池(冠水)
     どこにも流れて行くことは出来ず
2日がかりで地面に浸透するしかありません。


凹みではとても足りず、
あふれた雨水は土地の勾配に沿って 道路の方へと流れて行くのですが
     建替えたら 
     道路より数センチ低い敷地にされたので 出るに出れず、
やはり敷地内に溜まるしかありません。



更地の時は 冠水・巨大水たまり など全くありませんでした。


お隣は 相続分割した弟の所有地、
     元々一軒の家だったのでほぼ平坦な地続きです。


境界付近は 逆勾配、
      奥の部分は 一番高い地面でした。


建替えたら突然
我家の地面だけが低くなって 貯水池になり、  雨水排水 出来なくなりました。


何故?