38- ② 第三者に 相談した ❣️

お約束と 違う 工事、  繰り返されると 心配に なってしまう。。。 



2021年  7月    改善工事❣️   
        雨水が、、 やっと 敷地から 出れるように なった


        でも、、  変な  場所が 残ってる
                  湧き出るように 水が 溢れ、
                         いつも 溜まってる



      11月   庭師さんに 見て頂いた
        「アレッ?  穴が 開いてる
               これじゃ 排水 出来ないよ」




自然に 雨水が 集まって来る 重要ポイント


流れて来た 雨水は、  穴に 溜まる
          
         浸透 出来ないから どんどん 地表に 溢れ出す



                              庭師さんの 地下足袋
                                  ⇩





庭師さんが 排水パイプ 付けて下さった、 雨水が 集まる 場所       





側溝に つなげたら、 一番 効率良く 排水できる 大切な 場所


           下・画像は
           庭師さんが 付けて下さった 応急処置の 排水パイプ


                 雨が 降ると  自然に 雨水が 出て来る 


                 どんどん 排水してくれる



側溝に つなげたら、 もっと 大量に 排水 出来る 


 


お約束では 側溝に つながっていた







改善工事したら
  「側溝に つながる 溝」でなく、   ポツンと 開いた 「穴」 になった





ジャリの下は 見えないから 状態が 分からない
 工事した後  直すのは ほんとに 大変


              
                
           *   *   *   *   *




「外構は あとで」の 🏠左側 


        工事は これから。
            手付かずのまま。 3年近く 水没 続いてる




「お任せすれば 大丈夫❣️」
120% 信頼してたけど、、、、、  


             「お隣が 建ってから」
             「お隣の 外構工事が 終わってから」
             「梅雨は 年々 遅くなってるから 7月に」


 
言われたとおり、 何年も 待ったけれど、、、 
信頼 し過ぎた、、、、、 かも。。。  


             だんだん 不安に なってしまう。。。






 水没 解消❗️ 
 問題 解決❗️  
      排水出来る 庭を 目指し                  
      思い切って 第三者機関に 相談した




対面は いいな!
    分かりやすく 丁寧に 教えて下さる
    空気感?も  参考になる 
  


弁護士さん・一級建築士さん  ペアでの 相談も お願いした



建物に 関する 専門家相談で、  敷地は 対象外らしい
           
                「何とか お願いします🙏
                 建物の 床下に 影響が 出ています
                 何年も   建物周りが 水没しています」




しばらく 検討され、 なんとか お願いできる ことになった


「施工会社は どちらですか?」
                 「 えっ? 言うのですか? 」


「利害関係の ない方に お願いしますので」
              ( さすが日本!  ご配慮 有難うございます )← 心の声





それまで 落ち着かなかったけれど、  何だか ホッとした
もうすぐ 2022年の お正月