守りたい❣️❣️ かけがえのない 我家🏠

少しでも お役に 立てたなら 嬉しいな



  近隣の 建替え


どのお宅も 地面を
      GL設定を すご〜く 高く された
          
      道路は もちろん、 お隣からの 雨水流入を 防いでる


いいな〜
    羨ましい





こちらの お宅は 土地全体を 高くされた


         道路より ずいぶん 高い


         この上に 基礎が 出来るみたい


いいな〜
     羨ましい
           
                         道路は 画像右下

 





記録は 大切❣️


語り部 いなくなっても 記録は 残る


        過去を 教えてくれる



    
我家🏠は 水没の 起きない 地域


      住宅地に なって 60年以上


     その前は 乾田  だった 


     地下水脈も 相当 深く、 水没とは 縁が ない


            


過去を 知り


    残念な 経験から 学び


   より良い 未来への 道標に なれば いいな





     *    *    *    *    *





当初は 何が 起きてるのか 


    何も 分からず  ただ・ただ  びっくり・ビックリ




「 素敵な お家が 出来るまで💕 」


自叙伝 ならぬ 家叙伝アルバム 作ろうと  写メしてた   


過去の 画像の おかげで 
  
     刻々 変わる 状況を 確認 出来た




地面・雨水への 関心・知識ない DO・素人


       「 お任せすれば 大丈夫 ❣️ 」  


         安心してたけど


メインストリートの DO・派手な 水没の おかげ(?)



多くの 目撃談
周りの 方々の おかげで やっと 気付いた


       「 大変な ことが 起きてる〜〜 ‼️ 」 






敷地は


    建物🏠に 大きな 影響を 及ぼす




床下湿度 計測不能   だけでなく





    我家🏠は 


          よく 揺れる 🫨😰😱




🔴・・・震度1・2 で 揺れた


大きな🔴・・・ 震度3は 2度


         画像下の 方向に ガタン❗️


                                       大きな 音で 揺れた 








🔵 ・・・ 「 ポコッ ポコン 」
            地中音の 聞こえる 地点


            雨が 止み  しばらくすると 聞こえてくる


大きい🔵 ・・・ 「 ポッコ〜ン 」  音の 大きい 地点



🔴 ・・・ 「 カタッ コトン 」
            何の 音なのか、、 家が 鳴る


            金属音でなく 木系?音


       小屋裏? 
       壁の内側? 上の方から 聞こえてくる






なんでだろ? 😢😂



     
低い GL設定
    ➕
   極端に 下げた 地面
   
家が 建って しまうと どうすることも 出来ない 地面の 高さ




            気付いた 時には もう遅く・・・


                     仕方なく・・・


             どうすることも 出来なく・・・ 



ただ 振り返ってしまう・・・    


             あの時 気付いて いれば、、、
    
             あの時 ああすれば 、、、
                 こう言えば 、、、


事前に 学んでおけば よかった


    後に なって 悔やまないよう。。。。。