① 床下湿度 [HI] 計測不能 (95%以上)

憧れのきこりん


異常な床下湿度(80%前後)に悩んでいます。
最高値は 築1年  94%
     築2年半 95%以上 [HI] 計測不能と湿度計に表示されます。


特定の原因は不明とのことですが
・床下換気から入ってくる空気が湿気を含んでいるため
・天候
・敷地周辺の地表からの湿気  などが考えられるそうです。



        建替え前は水溜りなど全くない水はけの良い敷地でした。
        建替えたら 突然 湿地 になってしまったので、
              以前のような水はけ良い敷地に戻したいと思っています。




・上の画像1 
  2年前の入居後 雨が降って初めて気付いたのですが
  雨のたび、庭が 「池」のように大規模冠水するのです。
  池に溜まった雨はあふれて 「川」のように流れてゆきます。






家屋 右側の大規模冠水は 冠水から1年後の昨年 排水改善工事完了しました。




「外構はあとで」と言われてから2年以上
*来週*   *やっと*   *待ちに待った*  *外構工事*


透水パイプ設置の溝を2本掘って雨水を排水するそうです。
       もっと前、入居前に 冠水しないようにして欲しかった。。。



     ・湿地は改善されるでしょうか
     ・床下湿度は正常値になるでしょうか


工事当日の様子や 降雨後の状態、 床下湿度の様子、、など
少しづつですが 更新したいと思っています。