29. 1番 お困りは 🐸🐸🐸 🐸🐸 🐸🐸🐸



どこかで 見かけたら    久しぶり〜珍しい〜 と思っただろう
以前の家では    🐸  見たことない  🐸



小豆サイズの 胴体、 針のような 細い 手足の 赤ちゃん🐸 から
「緑色」「灰色」  
       5、6cmの   大型🐸 まで


       草花に 水を まいたら  🐸飛び出し
       ゴミ箱    開けたら  こんにちは




❗️❗️  🐸の  大群   🐸🐸🐸   大乱舞  🐸  ❗️❗️


門柱 ←→ 玄関
毎日 ドキドキしながら 祈る思いの 出たり入ったり
            ・ 踏まないよう
            ・ くっつかれないよう
            ・ 家の中 入って来ませんように


            我家には 卯年が いて


                 まるで 令和の 鳥獣戯画




🐸王国 所在地は 門柱の横
          道路より 低くなった 地面 
          凹みから 雨水 出れなくて、、、 池みたい


                   この日は 雨水 澄んでいる  




外構工事したら 突然   🐸🐸🐸大群 襲来
早く
ちょっとでも 早く  何とか して下さい〜〜!!




       *   *   *   *   *




時々 巡回に 来て下さる 緑化さん
   色々 見ていただき
   庭師さんから 捌けない 雨水の 説明 頂くけれど

                            ↑ ジャリ. =  水抜き穴



まだまだ 修行中?
聞いて下さるけれど  何も 変わらない。。。
          希望は つないで下さる


          「 〇〇が 又 来ます 」


          「 次は 必ず(来ます)」


待つけれど、、😞  😞  😞



2020年 11月
「 ◯日 12:00に 二人で 来ます 」


              「 やっと 来てくださる〜〜〜 」
           お忙しい中  
               お昼を さいて 来て下さる〜〜〜



           感激〜〜!
               当日 朝一番 ランチ 買いに 走った


            いつもの方 おひとりだけ、、だった 



「 すぐに 人を 信用して、 感激する 愚か者! 」
   ドラマのセリフに   ギクッ!




2020年 12月
ただ  待っていても 泣いていても 仕方ない。。。


雨水の 流れを 遮り  
雨水を 溜め込む   砂土の山を 取り外そう


           ベチャベチャ山、 入ると 身体が 沈み込む
           慌てて 飛び出した           





希望される方に 
「どうぞどうぞ いくらでも  砂土 持って行って下さい」


いつも 草抜きしてる 親族所有の 空地は 大きな 穴ボコだらけ          
                 砂土運び  平らになった



山は だいぶ 低くなった けれど




外しても 外しても まだまだ 砂土だらけ


                ガスメーター ↓




土嚢袋が 増えてゆく




大きな ショベルや熊手? 貸して下さり
いつも 誠実に 対応して 下さった 緑化さん


          「 12月で 転勤に なりました
            引継ぎましたので これからは 〇〇が 又 来ます 」


          「 次は 必ず! (来ます)」



土嚢袋 並ぶ  新築
もうすぐ  2021年の お正月
      は〜やく 来て来て 緑化さん〜